統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

ぬいぐるみのお友達

f:id:motaco1010:20201221141631j:plain

「いつだってぼくは息子くんの味方だよ」

 

前回、記事にした 「ママじゃないとイヤ!」 - 統失女の育児・闘病日記は10日間ほどで元に戻った。少し寂しいが、だいぶ負担になっていたので長続きしなくて助かった。

 

手を繋いで歩いてくれるようになったと思ったら、また手を振り払うようになってしまった。一人であっっちへフラフラ、こっちへフラフラと行ってしまう。保育園まで歩いて登園する日は遠そうだ。

 

スプーン&フォークへの興味はあったりなかったりと、その日でまちまちだ。おかずを食べるときに、息子と一緒にフォークを握って刺し、口に持っていくことができるようになった。

しかし、ごはんのターンになるとスプーンには目もくれず、右手を使ってモリモリ食べている。2~3口なら補助有りでスプーンを使ってくれるが、今はまだ、ごはんは手で食べたいようだ。

でも、以前はスプーン&フォークのおしりの部分をつまむようにしていたのが、しっかりと握れるようになったのは大きな進歩だと思う。

 

ぬいぐるみ遊びができるようになった。くまちゃんのパペットを使い、「息子くん、息子くん、ぼくのお友達になって!」と裏声で話しかけて遊んでいる。息子はくまちゃんが気に入ったらしく、頬擦りすると喜んだり、パチパチすると一緒に拍手したり、全身を震わせると大笑いしてくれる。

私が子供の頃ぬいぐるみ遊びが大好きだったため、こうやって息子と遊べるようになったことがとても嬉しい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村