統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

魔の3歳児がやってくる

f:id:motaco1010:20220315111936j:plain

イヤイヤの再来。

 

いわゆる2歳前後のイヤイヤ期はだいぶ落ち着いていたのだが、今度はまた別のイヤイヤが始まった。今までは嫌なことがあるとかんしゃくを起こし、手当たりしだいのものを投げたり、その投げてしまったものを「かして!」と言ったりしていた。それが落ち着いてきたので完全に油断していたのだが、イヤイヤ期~魔の3歳児である第一次反抗期はまだまだ続くようだ。

今は嫌なことがあると「いーやーだー!いーやーだー!」とぐずる。「まーまー!まーまー!」とぐずったり、「でーきーなーいー!でーきーなーいー!」とぐずったりもする。つまり、ぐずるときのセリフが変わった。「〇〇が嫌なの?××が嫌なの?」と聞いたりするが、「いーやーだー!」と言って教えてくれない。もちろん、自分の気持ちをはっきり言葉にできない年齢なのはわかっている。しかし、それが続くとこちら側も疲れてしまう。

また、これも仕方ないのだが、言うことを聞かないことが増えてきた。そのせいで息子といるとイライラするようになってきてしまった。カッとなることも増えた。そんなとき、怒りを鎮める方法が自傷行為だ。息子がこちらを向いていないときに自分の足を何度も何度も殴っている。息子からしたら「なんの おと だろう?」と思っているかもしれない。バレないようにしているつもりだが、もし真似をするようになったら大変だ。いけないな、とは思っている。しかし、息子や物に当たるよりかはマシでしょ?とも思う。

 

あれだけ寝るときはパパじゃなきゃ嫌!だった息子が、今度はママとが良い!に変わった。旦那が寝かしつけをしている間、「ぱぱ いや!ままと ねんねする!」と言うらしい。ぐずっているわけでも無いので、寝かしつけ交代の時間になるまでは少しゆっくりさせてもらっている。そして交代しに行くと「ぱぱ あっち(リビング)いって!」と退室を急かす。なんでこうなったのかは全くわからない。しかし、ぐずるわけでもないから、まぁ、いいか……と思っている。

 

昨年12月から始めたトイレトレーニングだが、実は全然続かなかった。3日連続しておしっこできたため、「これはすんなりいけるかも?」なんて思ったが甘かった。4日目からは毎回「いや」と言われてしまい、更にトイレの中も寒かったこともあり、暖かくなるのを待つことにした。

そして現在。いい加減に再開しないとダメだろうと思い、お風呂前のタイミングでトイレを促すことにした。また2日連続しておしっこできたが、3日目からは「いや」と拒否。しかし、根気強く促していこうと思う。

 

そういえば、記事にするのを忘れてしまったのだが、だいぶ前に脱・ベビーベッドをした。料理をしている間、ひとり遊びができるようになったからだ。しかし、ベビーサークル代わりに使わなくなってもリビングにずーっと置きっぱなしで、夜に次の日の洋服を置いておくためだけに使っていた。が、いい加減邪魔だということで捨てた。長い付き合いだったベビーベッド。要らないと言う意見が多いが、うちは買って良かったと思っている。今までありがとう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村