統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

家を追い出されることになった

唐突な退去宣告

 

現在、父の買ったマンションに住んでいる。両親も住まうマンションで部屋が違うだけ。私が病気になり、仕事を辞めることになったとき、一室買って格安で住まわせてもらえることになったのだ。すごく助かったし、とても感謝していた。

しかし、2020年の8月に育児のことでケンカし、お互いに顔を合わせずにすごしていた。いつもお金は実家に行き直接払っていたのだが、封筒にいれて玄関ポストにいれるようメールが来たため、顔を合わせることもなくなった。

そして、今まで家を借りる条件は口約束だったが、契約書を書くことになった。「1つ目の契約書ができた。署名と捺印をするように。2つ目の契約書は製作途中。今までと条件を変更するつもり」とメールが来ており、「変更する条件とはなんですか?教えてもらえないと署名できません」と返事をしたところ、「署名しないのであればすぐに出て行け」と返されてしまったため、仕方なしに署名をした。そして、相手が有利な契約を結んだ。

 

2021年の12月に祖母が亡くなったのだが、直前にお見舞いに行っていた父から「入院中のおばあちゃんと通話してほしい」とショートメールが来た。承諾しておばあちゃんと話したり、息子の声を聞かせることができた。

これで少し父とのイザコザも多少なりとは緩和されたのか?と思ったのもつかの間、「来年のお正月に挨拶に行きたいのですが、いつなら都合がいいですか?」とメールしたら「遠慮してください」とばっさり言われてしまった。これはもう関わってほしくないんだな、と思い、それ以降は連絡しなかった。

 

しかし、2022年の8月に電気温水器から水漏れしてしまい、修理するため販売店を教えてほしい旨を旦那が父にメールした。なかなか返事がこず、電話をかけるも出ない。私から「メールの返事をください」とショートメールしてやっと返事が来たのだが「そんなものは知りません」とのこと。この家を買うときに電気温水器は大きめのが良いと言ったり、取扱説明書に父の字で書き込みがあるにも関わらず、自分が買ったわけではないと言い張った。これはもうダメだな、と思った。

2022年10月、また電気温水器が壊れた。今度はお湯が沸かなくなってしまったのだ。父に相談しても無駄なので、修理結果だけ報告した。返事は来なかった。

 

そして今月になって契約解除の通知書と承諾書がポストに投函されていた。内容としては、金銭面的に厳しくなってきたので、売ってお金にしたいこと、信頼関係が崩壊したので貸したくないこと、が書いてあった。

金銭面的なことは致し方ないと思う。しかし、信頼関係が崩壊したことの方は、一方的に私が悪いように書かれていたし、「同じマンションに住んでるのに連絡も取らずお互いに迷惑な存在であるため」と書いてあって腹が立った。こちらからは何度か連絡している。それなのに、拒んできたのは父の方だ。本当に腹が立つ。

 

一点ありがたかったのが、今すぐにでも出て行けという話ではなく、遅くとも再来年度までに、とう言うことだ。時間がたっぷりあるから、じっくり家探しができる。

旦那とは「もう引っ越さなくて良いように、死ぬまで住める戸建てかマンションを買おう」ということになった。築年数が古い家や、エレベーターの無い上の階の部屋などは避けることにした。

現在、住んでる家は駅まで徒歩5分くらいで、商業施設や区役所も近い。保育園だってたくさんあるし、小中学校も近い。でも、それらを諦めて身の丈に合った生活をしようと決心した。

希望としては、駅徒歩10分以内、2LDK、スーパーなど徒歩10分以内、2階以上、ペット相談可、私の通院している病院のある駅まで電車で20分以内。ぱっと思いついたのがこれだ。

前は「東急線沿線がいい!」と言っていたが、駅は何線でもいい。市営バスや地下鉄は障害者割引があるので、そういったものを利用するのも可。

部屋は夫婦の寝室と子ども部屋があれば良い。とはいえ、リビングなしの2DKだとキツイ。

2階以上が良いのは、現在1階に住んでいて虫と遭遇することがめちゃくちゃ多いからだ。とくにアシダカグモ。益虫とはわかっていても相容れない存在だ。

ペットに関しては、もうおばあちゃんうさぎなので引っ越し前に月に帰ってしまうかもしれない。でも、一緒に住めると信じて相談できる物件が良い。ちなみにペット不可というマンションは犬猫がダメであることがほとんどで、小動物ならOKというところもある。なので、たとえペット不可と書いてあっても一度は相談するつもりだ。

 

問題は息子の転園と旦那の転職だ。引っ越しするとなると、転園は避けられないかもしれない。今住んでるところは高いのだ。転園しなくて住むエリアだと、とても狭い物件しか見つからなかった。

息子が0歳から通っていた保育園を転園するのはとても寂しい。また、すぐに次の保育園が見つかるとも限らない。むしろ見つかるほうが奇跡だろう。

旦那の転職は引っ越してから進めることになった。まだ転職していなくて良かった。

ただ、引っ越しすると会社から遠い町に住むことになるだろう。そうすると、いつも旦那が息子とやっていたいろんなことができなくなる。それは家族3人での登園(旦那は門扉でバイバイ)、旦那とお風呂、旦那が寝かしつけ、の3つだ。息子は旦那にべったりで、どれも私がやろうとするとものすごく嫌がるのだ。それを無理矢理私がやるとなると、泣いて暴れて息子も私もすごいストレスになるだろう。そこがすごく悩ましい。息子が私と一緒にお風呂に入れたりするのに慣れるのにどれだけの時間がかかるのだろう?その前に私が壊れてしまわないか心配だ。

 

しかし、家を出ることになって結果的に良かったのかもしれない。あの父と縁が切れるからだ。主治医には「仲直りしなさいよ。親子なんだからさ」と言われているが、そんなことはしたくない。確かに、私も悪いところはあった。父を信用しなかった。しかし、向こうの行いを全部スルーして自分だけ謝るなんてできない。

 

父とのイザコザもについてはこんな記事を書いている。

父親が嫌いだ - 統失女の育児・闘病日記

父に頼るのをやめた - 統失女の育児・闘病日記

 

もう本当に嫌になってしまったので、父にもしものことがあっても会いに行きたくない。今あるこの憎しみが、そのうち消えてなくなることはあるのだろうか?まさか親と憎み合う関係になるとは思っていなかった。早く開放されたい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村