統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

2022年の振り返り

厄年なだけに悪いことがたくさんあった。

 

1月は息子が「ぱぱ じゃないと いや!」と言ったり、「きらい」と言われて落ち込んでいた。

 

2月は「ママでもOK」なことが増えて嬉しかった。

息子は頭を洗うのが大嫌いで、手桶でザーッとお湯をかけるとギャン泣きするようになってしまった。

降園時間が同じお友だちと一緒に帰りたがって泣くこともあった。

また、久しぶりに描かけるようになって毎日お絵かきして楽しかった。

 

3月は魔の3歳児が近づいたせいかイヤイヤが増えてきた。嫌なことがあると「いーやーだー!いーやーだー!」とぐずる。そのせいで息子に対してイライラすることが増えた。

絵を描くのが苦痛になってやめてしまった。1ヶ月しか楽しめなかった。

 

4月は再びパパじゃないとイヤ!に戻ってしまった。この時期から、息子は旦那の寝かしつけじゃないと寝なくなってしまった。私と交代しようとするとギャン泣きしてしまう。

 

5月はトイレトレーニングは順調で、保育園では何度もおしっこ成功し、オムツを濡らすことが減ってきた。

突発性発疹にかかり、すぐにぐずったりかんしゃくをおこして大変だった。

 

6月は息子の誕生日で、3歳になった。バスに乗ってショッピングモールへ行き、おもちゃを買ったのだが、昨年と違いバスに乗っても泣かなかった。ケーキは大好きなチーズケーキ。楽しく過ごせたのだが、夜に発熱してしまった。

 

7月は誕生日に発熱してから何日も保育園を休んだのだが、看病ハイになっていた。結果的に言えば、ワンオペ3連→旦那休み→ワンオペ→旦那休み3連→ワンオペができた。でも、本当に大変だった。

 

8月は息子が3人でお風呂に入りたがるようになった。また、電気温水器が壊れて大変な思いをした。

旦那に異動の話が出て、「異動させられるなら転職する」と言って転職活動準備をしていた。しかし、結局なあなあにされて保留になった。

 

9月のことは覚えていない。

 

10月はトイレトレーニングがどんどん進み、日中はパンツで過ごせるようになった。しかし、うんちをするときはオムツにしたがった。また、保育園でお昼寝の時間はオムツだったのだが、「パンツを履いて寝てみましょう!」と先生に言われ、防水シーツを買った。仕方ないことだが、毎日のようにおねしょするので洗うのが大変だった。

夕飯のときに食パンを食べたがった。「パンは朝ごはんだよ」と言ってもぐずり、夕飯を全部食べたら1/2枚食べてもいいと言うルールを作った。

 

11月は父にいきなり退去宣告をされた。電気温水器の故障、旦那の異動、退去宣告と悪いことがあったため、お祓いをしてもらってから新居を探すことにした。

 

12月は保育園への行き渋りが大変だった。「パパと いっしょに ほいくえんで あそびたい」と言って毎朝泣いてしまった。

また、いつの間にか「パンたべたい!」は無くなった。その代わり、ごはんとりんごしか食べていないのに「もう、ごちそうさまする」と言うようになった。ずっと続くので「なんで食べたくないの?」と聞いたら「おいしくないから」と言われてショックだった。そう言われた日は息子の好きなおかずだったのに、そんなことを言われてしまい泣いてしまった。

いつ頃からかは忘れたが、チーズケーキよりチョコレートケーキを好むようになった。

土日はお気に入りの公園まで遊びに行きたがるようになった。いつもなら旦那も休みの日に行くのだが、ワンオペ日も「いきたい!」と言うので2人で公園に行った。一人で行くとなると色々不安なのだが、今のところ大丈夫だ。

 

年末年始のお休みは毎日公園に行きたがるだろうな、と思う。

また、年明け後の登園は再び嫌がるだろうなというのが容易に想像できる。

来年は良い引越し先が見つかりますように。転園することになるだろうけど、それもなんとかなりますように。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村