統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

3才の成長スピード

どんどん人間味が増してきた。

 

前回の記事から日が空いたため、書きたいことが山ほどある。

ちょこちょこ書くことができれば良いのだが、息子や自分の体調が良くないと書くことができない。

いつも1時間くらいかけて書いているので、頭を使ってヘトヘトになってしまう。なので、体調が良くないとダメなのだ。

 

まずは体調面の話から。

息子は7/27まで風邪症状が続き、途中でまた発熱して保育園を休んでいた。

旦那は順調に回復し、会社に行っていた。

私は咳がとても長引いた。寝る時間になるとむせ返るように咳が出て、終いには吐いてしまった。内科で処方された咳止めでは効果がなく、呼吸器内科に行ったところ「アレルギー性の咳ですね。なので内科で処方された薬は効きません」と言われ、吸入薬などを処方してもらった。そしたら驚くほどのスピードで回復していった。

 

次はお風呂の話。

前回の記事を書いたあとから、3人でお風呂に入りたがるようになった。

まずは旦那がお風呂に入り、もろもろ済んだら呼び出してもらい、私と息子が一緒に入りに行く。旦那が息子の髪の毛や体を洗ってくれている間に、私は自分のことを済ませ、先に浴槽に入る。次に息子を浴槽に入れ、温まってる間に旦那は体を拭く。それが済んだら旦那は息子を、私は自分の体を拭く。そして一緒にリビングまで戻るのだ。

夏の間は良いが、寒くなってきたらこの入浴方法では旦那が風邪をひくのではないかと心配だ。

 

次はトイレトレーニングの話。

相変わらず保育園ではおしっこ完璧でパンツを濡らして帰ってきたことは片手で数えるほどしかない。すごい、すごいぞ息子よ。しかし、家では「そろそろトイレ行く?」と誘っても「いや」と言って拒否してしまう。

息子の体調が戻ったあと、旦那が休みの日の午前中だけパンツを履かせることにした。「今はパンツだから、おしっこすると濡れちゃうよ」と言うと、ちゃんと「おしっこ する!」と言ってくれた。1回だけ、おしっこを漏らしたことがあった。おしっこを漏らした際の不快感を忘れてしまったようだった。「パンツのときにおしっこしたから濡れちゃったね。気持ち悪いかな?次からはトイレでしようね」と言うと「うん」と返事してくれた。

問題はうんちだ。今まではうんちをするときに「いや!こっちこないで」と言っていたのだが、それが「まだ うんち おわってない」に変わった。そういう割には一人で遊んでいて「もう、うんち終わった?」と聞いても「まだ おわってない」と言ってオムツを替えさせてくれない。うんちもトイレでしてくれるなら午後もパンツですごさせたいのだが、それが難しいため自宅ではオムツのままだ。そして、オムツのままだからこそ、おしっこもトイレでしてくれないのだ。(「おしっこ でる」と言うのでトイレに誘うも、「おむつ に する」と言う)

 

コミュニケーションの話。

少し前までは、お迎えして帰宅すると「ぱぱ いるかどうか みてみたい」と言い、そして旦那がいないことがわかると泣いてぐずって暴れる日もあった。

それが今では、玄関でお留守番させていたぬいぐるみやオモチャを抱きながらリビングに行き、「ぱぱ いなくて かなしいね。 でも、ぼくが そばに いるからね」と言うようになった。(旦那はシフト制で働いているため、平日休みの日がある。なので、保育園から帰ってきたら「ぱぱ いる!」となる日もあるのだ)

また、You Tubeで見たお気に入りのアニメのキャラになりきってのおままごとを毎日するのだが、「ぼくが まみーとらっく で、ままが べいびーとらっく ね!」とママ役をやりたがることも多い。私がベイビートラック役のときに「ママー!怖いよー!」と言うと「だいじょうぶ だよ。ままが いるからね。こわくないよ」と言ったりする。

1つ下の1才児クラスの子と合同保育する日もあるため、自分がお兄ちゃんになってきたという自覚ができたのか?と驚いている。

 

最後に食事の話。

以前から箸に興味津々だった息子だが、なんと!練習用箸でごはんが食べられるようになってきた。

まずはスプーンとフォークの3点持ちから始めたのだが、それもすぐに慣れて毎日10分くらいは3点持ちで食べてくれている。

一昨日、旦那が「こうやってフォークを持つと、いつか箸で食べられるようになるからね」と言った。そしたら息子は「ぼくの はし ちょーだい!」と言い、「まぁ、できないだろうな。両手を使って食べるんだろうな」と高を括っていた。そしたら、ごはん、キュウリ、ミニトマトをそれぞれ3口くらい箸を使って食べることができた。本当に本当に驚いた。

これからもスプーンとフォークの3点持ち、練習用の箸のどちらも練習してもらおうと思う。

 

大変なこともあるけど、息子がぐんぐん成長しているのがとても嬉しい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村