統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

ホルモン剤服薬開始

副作用が心配。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(3錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 興奮抑制剤
・ピレチア錠25mg(6錠) 筋肉の緊張を抑える薬
・セレナール錠5 5mg(3錠) 抗不安薬
・ビペリデン塩酸塩錠2mg(3錠) 向精神薬の副作用を抑える薬
・ブロモクリプチン錠2.5mg(1錠)向精神薬の副作用を抑える薬 ←NEW
・【頓服】ロラゼパム錠1mg(1錠) 精神安定剤
・【注射】リスペリドン 統合失調症の薬

 

プロラクチンの値を下げるブロモクリプチンという薬を精神科で処方してもらったが、全然生理が来ない。再び婦人科に行き血液検査をしてもらったところ、プロラクチンの値は全然下がっていなかった。なのでホルモン剤を処方してもらうことになった。プレマリンデュファストンという薬だ。

プレマリンは副作用で血が固まりやすくなるらしく、最悪血栓ができてしまうらしい。昔、友人が似たような薬を飲んでいたところ血栓ができてしまって集中治療室に入院していたため、私は大丈夫だろうかと不安になっている。また、デュファストンTwitterのフォロワーさんが副作用で倦怠感が酷く大変な思いをしたそうで、これまた私は大丈夫だろうかと不安な気持ちだ。

どちらも昨晩から飲み始めたのだが、現時点でなんだか気持ち悪さがある。しかし、朝は無かった気もして、薬のせいなのか夏バテなのか不明だ。

 

精神科の薬の話。数ヶ月前からビペリデン塩酸塩錠が手に入りにくくなっているらしく、調剤薬局に行くたびに「次回もお出しできるか確約できません」と言われていた。一時期2mgが無いとのことで1mgを2錠飲んだりしていた。そして前回、「シートのはもう無いが、バラバラのものならある」と言われ、それをもらった。1回分ずつ個包装にするか一袋にまとめるか聞かれたが、とにかく早く帰りたかったため、まとめてもらった。

もし、この薬が手に入らなくなってしまった場合。再び診察を受けて変薬してもらわないといけないそうだが、そうなってしまうのが怖すぎる。時間もかかるだろうし、何より合わなかったときのことが怖い。なんとか変薬せずにすみますように。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村