統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

旦那の転職活動

どうなってしまうのか。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(3錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 興奮抑制剤
・ピレチア錠25mg(6錠) 筋肉の緊張を抑える薬
・セレナール錠5 5mg(3錠) 抗不安薬
・ビペリデン塩酸塩錠2mg(3錠) 向精神薬の副作用を抑える薬
・【頓服】ロラゼパム錠1mg(1錠) 精神安定剤
・【注射】リスペリドン 統合失調症の薬

 

旦那が転職活動することになった。その影響で私の体調が悪くなっている。

 

なぜ、転職することになったかと言うと、旦那が異動させられるかもしれないからだ。旦那は前々から「自宅から近いくらいしかメリットが無い会社」と言っていた。コロナ禍でもリモート作業は禁止、7年も勤めているのに昇給無し、上司はサボってばかりで旦那にばかり仕事を振る。それに加えて大嫌いな部長のいる部署への異動の話が出たため、もううんざりしてしまったとのこと。

異動をしたら給料を3万円増やしてくれるそうだが、そうすると私の自立支援の上限が5千円から1万円になること、所得税が増えることなどで、実質1万円くらいしか増えないらしい。

 

昨夜、第1希望の会社に応募した旦那。そこは今の職場の近くで土日祝休みの会社。お給料も増えるしボーナスも出るかもしれないとのこと。なんとか受かって欲しい。

実は旦那の職種だと東京に行かないと全然見つからない。息子は旦那にベッタリで、旦那がいないとお風呂に入らない&寝ない可能性が大きい。なので今の会社より帰宅時間が遅れてはいけないのだ。つまり、第1希望の会社以外は別の職種を探さないといけない。崖っぷちである。

 

旦那が転職したら生活リズムが大幅に変わるだろう。土日祝のワンオペデーは無くなるが、代わりに平日の2人ですごせる時間が無くなる。

息子が発熱等で保育園を休まないといけないとき、今は水曜に休みを取ってもらったりしてワンオペ5連勤にならないようにしてもらっているが、転職したらそうはいかない。

旦那が良い会社に勤めることができるのか。次の働く会社が見つからずに、異動して会社を辞めたくなるほど酷い環境にならないか。耐えきれずに辞めて保育園を退園させられるようにならないか。転職できたとして、新しい生活に慣れるまでどれだけ時間がかかるのか。それらのことを頭の中でぐるぐると考えてしまい、夕方には動悸がするようになってしまった。以前もその症状があったのだが、そのころのことを思い出すと辛い。怖い。どうなってしまうのだろう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村