統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

薬が製造中止!?

f:id:motaco1010:20190724181114j:plain

 

変薬の恐怖。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(2錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
・リスペリドン1mg(1錠) 統合失調症の薬
・【頓服】ロラゼパム錠0.5mg(1錠) 精神安定剤
・【頓服】リスペリドン内容液0.5mg(1包) 統合失調症の薬

 

子育てで症状が悪化(というか元に戻ってきた)したので、リスペリドンという薬を追加することになった。また、幻聴が聞こえるときの頓服としてリスペリドンの液体薬が処方された。液体薬は錠剤より即効性があるらしいので期待大だ。ロラゼパムワイパックス)は不安時に有効らしく、幻聴などの症状には効果が薄いとのことだった。

そして、ブロムペリドールの元になっている薬、インプロメンが製造中止になったらしい。つまり、ジェネリックのブロムペリドールも製造中止になってしまったのか?産院である総合病院にある精神科の先生は、インプロメンを無くしてリスペリドンに変更しようと提案してきた。次回からはかかりつけの精神科に戻るのだが、主治医は変薬に対してどう思うのだろうか。そのことについて産院の精神科からかかりつけの精神科に手紙を書いてくれた。内容が気になるが、勝手に封を開けるわけにもいかないので我慢する。

まだ自分にあった薬が見つからないころ、私はいろいろな薬を試し、そのたびに副作用に悩まされた。また、そんなことになるんじゃないかと怯えている。

 

旦那とケンカしたり、息子が激しく泣いていてかつ相手をする余裕が無いときに幻聴が聞こえてくるようになった。

「お前は旦那を怒らせた。そんな人間は死なないといけない」

「子育てもまともにできないクソ女。赤ちゃんがかわいそう」

そういった、世界の悪意が心の中に入り込んでくる。私が幻聴と呼んでいるものは、外から音として聞こえてくるわけじゃない。頭の中に直接響いてくるのだ。だから、耳をふさいでも止めることができない。

こんな声が聞こえてきて、自傷衝動も極まってきた。興奮したときや落ち込んだときに足を殴ってしまうのだ。殴った拳にアザができるほど。殴られた足にアザができるほど。息子が周りの状況を把握できるようになるまでに、この自傷癖をなんとかしないといけない。母親が怒り狂いながら自分を殴るような人間ではダメなのだ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村