統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

咳喘息、高プロラクチン血症

ノーマスクで生活できるのはいつになるんだろう。

 

今、飲んでいる薬のメモ
・レクサプロ錠10mg(2錠) 抗うつ剤
・ブロムペリドール錠1mg(3錠) 統合失調症の薬
・ラミクタール錠25mg(2錠) 双極性障害の薬
リボトリール錠0.5mg(1錠) 興奮抑制剤
・ピレチア錠25mg(6錠) 筋肉の緊張を抑える薬
・セレナール錠5 5mg(3錠) 抗不安薬
・ビペリデン塩酸塩錠2mg(3錠) 向精神薬の副作用を抑える薬
・【頓服】ロラゼパム錠1mg(1錠) 精神安定剤
・【注射】リスペリドン 統合失調症の薬

 

※面倒なので、飲んでいる薬のメモは精神科で出されたものだけを記録する。

 

昨年の11月、咳が酷くて何度も目覚めたり、吐くまで咳き込んだりしていた。呼吸器内科に行ったら咳喘息と診断された。そのときは吸入薬をもらい、順調に回復していったのだが、ブログに書くのを忘れていた。

そして今年の5月末に風邪をひいて咳喘息が悪化し、また吐くほど咳き込むようになってしまった。声も枯れてしまって、こしょこしょ話しかできない。そんな状態でなんとか呼吸器内科を予約&受診し、薬を出してもらえたのだが、それでも良くならなかった。

正確に言うと、「咳で眠れなかったりしますか?」と聞かれ、「しません」と答えたのだが、その晩から咳で眠れなくなってしまったのだ。咳が出て夜中に何度も目が覚めたり、吐き戻してしまっていた。日中は咳が酷かったのだから「咳止めをください」と言えば良かった。

また病院に行き、咳止めの吸入薬をもらった。「錠剤の咳止めはいただけないんですか?」と聞いたところ、「咳喘息に錠剤の咳止めは効きません。吸入薬だけです」と言われて驚いた。

咳止めをもらってからは夜中に目が覚める回数が一気に減った。今も吐きそうなほど咳き込むことはあるが、咳で目が覚めることはなくなったし、だいぶ良くなっている。咳が出なくなればノーマスクで外出できるようになる。最近は暑くなってきたし、保育園でもノーマスクの先生や保護者が多いため私がマスクをつけていると目立って嫌だ。早く良くなりますように。


5月上旬に生理が来た。妊娠してからずっとなかったので、5年ぶりの生理だ。久しぶりだったからか、出血量が非常に少なく、生理なのか不正出血なのかわからなかった。なので、婦人科に行って子宮頸がん検診と血液検査をしてもらった。

結果、子宮頸がん検診の結果は問題なし。血液検査の結果は、プロラクチンの値が高く、女性ホルモンがほとんど無いため、高プロラクチン血症だとのこと。精神科で処方されている薬の副作用らしく、血液検査の紙を主治医に見せるよう言われた。現在飲んでいる薬を変薬できないか、無理なら(または、できたとしても)プロラクチンの値が下がる薬(ホルモン剤だったかな?)を飲まないといけないそう。

ただでさえ呼吸器内科でお金が飛んでいるのに、婦人科の薬も飲まないといけない(しかも、短期間では済まなさそう)のがきつい。精神科の薬は自立支援制度のおかげでなんとかなっているが、それにしても私の医療費がかかりすぎる。生きてるだけでこんなにお金がかかるなんて。この先どうなるんだろうと漠然とした不安がある。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村