統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

なりきる魔法

f:id:motaco1010:20180117093747j:plain

 

一期一会の出会いで起きた奇跡

 

どうしても眠れず、諦めてチャットサイトでチャットを始めた。

勝手にマッチングしてくれるし、プロフィールとかもない後腐れないサイトだ。

そこで私はステキな人に出会った。

 

私は眠らないことに罪悪感を感じる。寝ないと父親に怒られるからだ。

それは私がダメな子だから怒られるんだと思ってた。でもチャットで出会った人はステキな魔法を教えてくれた。

 

"なりきる"魔法。

「お父さんの気持ちになってみて、娘の私が眠れないことをどう思うか考えてごらん」

心配だ。寝不足で次の日に具合が悪くなるんじゃないか。

「君の子供は眠れないことに罪悪感があるらしいけど、なんて声をかけてあげる?」

無理して眠らなくてもいいよ。眠れるときに眠れれば大丈夫。

……これが本当に父の言葉だったら良いのに。

でも、ダメな子だから怒るんじゃない。心配だから怒るんだ。そうわかったとき、私の気持ちは軽くなった。

 

言われたことを何でもかんでも卑屈に捉えたり、反発したりするのではなく、相手が何故そう言ったかを考える。

"なりきる"魔法を使って自分なりに考えてみる。

なりきると言っても、こちらの都合のいい解釈でしかないかもしれない。

それでも心が軽くなることはある。私は、それだけで十分救われた。

 

眠れない夜のステキな出会いに感謝。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング