統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

登園自粛と、父の脅し。

f:id:motaco1010:20200423143903j:plain
頼みの綱だった保育園の利用を控え、全面的に父に頼ることになった。

 

風邪気味だった旦那は、その後自宅作業になっており、気がついたら治っていた。緊急事態宣言が発令されている期間は、そのまま自宅作業が続くらしい。仕事中は邪魔にならないよう、ほぼ顔を合わせていないが、家に居てくれるだけでも心落ち着ける。

 

保育園には通わせており、慣らし保育もだいぶ進んできた。だが、登園自粛の通達が来たので来週からは登園自粛して自宅保育に戻ろうと思う。やっと保育園に慣れてきたところだったのだが、旦那の仕事は医療系でもライフライン系でもないので自宅保育をなんとか頑張るしかない。

緊急事態宣言が延長するのかしないのか。それにより旦那の仕事は休業になるのかならないのか。登園自粛はいつまで続くのか。色々と不安だ。

 

そんな中、実家の父には育児を手伝ってもらっていた。保育園のお迎えが済んだら実家に行き、息子の相手をしてもらっている間に昼寝させてもらっていたのだ。夕方16時になると一緒に自宅に戻り、うさぎの世話をしている間も相手してもらっていた。

だが、慣らし保育の時間が現時点で15時まで伸び、それなら一度実家に行くのをやめてこちらの家に来てくれないかお願いしたら、急に怒りだした。「実家に来るのが嫌なら、もう息子くんの面倒みない」と脅されたのだ。

お迎え後30~40分しか実家に行かないなら準備などでお互いに負担になるし、実家に顔を出すと母が嫌な顔をするので行きたくなかった(この部分は伝えていない)。「それなら息子くん預かるから、あやなは自宅で寝ていなよ」とも言われたのだが、「もし怪我とかしたら怖いから側にいたい。息子だけを預けるのは無理」と言ったら怒りだしたのだ。

「うちに預けるのが嫌だなんて言うけど、じゃあ保育園はなんでいいんだ。お前は保育園に一緒に行って寝てるのか」と言われ、「そんなことしないよ。保育園はプロだから任せられるんだよ」と言うと怒りのこもった深い溜め息をつかれた。

今、父に助けてもらえないと本当に困ってしまう。私が一人で息子を見るなんて現在の病状では無理だ。それがわかっているのだとしたら本当に酷い人間だと思う。

結局、泣きながら謝罪して一旦は実家に行くことを了承し、今後も面倒を見てくれることになった。今日は15時にお迎えしたあと実家に行き、息子を預けて先に自宅に帰り、うさぎの世話が終わったら息子と一緒に父に来てもらうことになっている。

来週からは登園自粛のため、朝から父に来てもらい、昼からは実家で過ごし、夕方に自宅に戻る生活が始まる。

 

正直、もう父が怖くて顔を合わせたくない。いつ地雷を踏んでしまうかわからない。今後は父の機嫌を伺いながら生活しないといけなくなる。新型コロナウイルスが収束して、保育園に通える日が早く来るのを願うのみだ。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村