統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

「パパじゃないとイヤ!」

f:id:motaco1010:20220111112613j:plainママは悲しい。

 

年末年始の休みはとても充実した日々だった。毎朝、近所の大型薬局まで散歩し、好きなおやつを買い、公園でブランコに乗ってから帰った。信号を見るのが好きらしく、「あおに なったら わたれるね」「あかに なったから わたれない」と言いながら何度も立ち止まって見ていた。

息子は旦那のことが本当に本当に大好きで、毎日一緒にいれるのが嬉しいようだった。

 

そして休み明け、息子は登園するのを酷く嫌がった。「保育園で優しい先生たちが待ってるよ。」だとか、「お友だちと遊べるよ」など言っても「ほいくえん いかない!」と言ってぐずった。私も旦那も必死に説得したが、ダメだったので無理矢理抱きかかえて登園した。

 

息子に「息子くん、だ~いすき!」と言うと、「ぱぱ だ~いすき! まま だいすきじゃない」と言われてへこんだ。毎日、大好きなパパと離れ離れにして無理矢理登園してるからだろうか?

 

昨日はワンオペだったのだが、息子が「できない!できない!」と言うのですぐさま駆けつけたところ、車のおもちゃにうさぎの人形を乗っけていたのが落ちてしまって嫌になってしまったようだった。「おちちゃった~!」と泣くので「落ちちゃって悲しいね。」と言ったら、「いやー!」と言いながら私のことを軽く突き飛ばしてきた。それは他の子にやったらまずいと思い、「ドンって押しちゃダメだよ」と優しく注意したら「わーん!まま、きらいー!きらいきらいきらいきらいきらいー!」とギャン泣きされた。息子に嫌いと言われたのは初めてだったので結構落ち込んだ。息子が一人遊びに夢中になってるときに、見えないところでこっそり泣いた。

 

今はなんでもかんでも「ぱぱ!ぱぱ!」で困っている。靴下を履かせてもらうのも、靴を履かせたり脱いだりしてもらうのも、上着を着せてもらうのも、抱っこするのも、ぜ~んぶ、「ぱぱ!」。

ワンオペ中も「ぱぱ かして!」「ぱぱ だっこ!」と言ってぐずる。なんでこうなっちゃったんだろう。私は今後もこうやって息子にイヤイヤされてしまうのだろうか。悲しい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村