統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

不機嫌病と登園拒否

突発性発疹にかかった。

 

先週の月曜に登園を嫌がり、無理矢理抱きかかえて保育園まで連れて行った。「おりる!くつ はく!」と言うからおろしても靴は履かない。何度かそのやり取りをしたら最終的には履いてくれた。

しかし、立ち止まって動かないものだから再び抱きかかえると「じぶん で あるく!」と言い、やっぱりおろしても歩いてはくれなかった。遅刻するから抱きかかえて行ったら「まま ごめんなさい! ごめんなさい!」と大号泣。ごめんなさいと言えばやめてくれると思ったのだろう。罪悪感に苛まれながらも保育園まで連れて行ったら、玄関で靴を履き替えるときにかんしゃくをおこしてしまった。

通りかかった先生が「担任の先生呼んできますね」と言ってくれ、先生が迎えに来てくれた。廊下で先生と少しお話をしたら、なんとか保育室まで行ってくれた。

 

お迎えに行ったときはご機嫌だったのだが、先生から「息子くん、少し体が温かいです」と言われ、帰宅後に検温したら38.5℃のお熱。慌てて病院に連れていき、解熱剤をもらった。先生には「突発性発疹かもしれませんね。かかったことは?」と聞かれ、「かかったことないです」と答えた。このときは特に気にしていなかった。

次の日、午前中は元気に遊んでいたのだが、食欲が無いらしく全然食べない。「納豆ごはん食べる?三角おにぎりにする?ポテトあるよ。からあげはどうかな?」と色々聞いたところ、からあげなら食べると言ってくれた。そして、からあげを食べ終わったらポテトと納豆ごはんを食べてくれた。

お昼寝後、おやつを食べ終わったくらいの時間からぼーっとしてしまっていた。検温すると40.1℃。解熱剤をアイスに混ぜて食べさせるも、なかなか効かない。しまいには寝てしまった。「こども 発熱 40℃」などで検索したら、「眠ってばかりいる(呼びかけてもすぐに眠ってしまう)、遊ぼうとしないでごろごろしている場合は早めに救急外来を受診したほうがいい」と書いてあるサイトを見つけた。とりあえず7119に電話してみたところ、「今から病院に受診したほうが良いと思います」とのこと。普通の小児科か救急外来かを知りたくて「昨日、受診したばかりなのですが、同じ病院でもいいのでしょうか?」と聞いたら「症状が重くなっているので、もう一度受診してください」と言われた。

また病院に行ったら「やっぱり突発性発疹かもしれませんね。解熱後に発疹が出るのですが、その発疹が出るまでは突発性発疹かどうかはわかりません。3~4日で解熱すると思います。それまでは昨日処方した解熱剤を飲ませて様子見してください」とのこと。「保育園にはいつから登園可能ですか?」と聞いたら「熱が下がれば発疹が出ていても登園可能ですよ」と言われた。

 

そして金曜日。36℃台まで熱が下がり、顔や体に発疹ができてきた。

その日は旦那に有休を取ってもらっていたのだが、なんだかやけに機嫌が悪い。ちょっとしたことでぐずっておもちゃを投げ、しまいにはかんしゃくを起こして暴れる。

どういうことだ?と思ったときに、以前Twitterで「不機嫌病マジつらい」みたいなツイートを見かけたのを思い出し、「不機嫌病」で検索したら、突発性発疹の別名だということがわかった。原因はわからないけど、発疹が出始めてから不機嫌になり、3~4日で発疹が消えると機嫌もなおると書いてあった。イヤイヤ期以上なんじゃないかというくらいイヤイヤが激しく、夫婦ともに疲れてしまった。

夜になり、歯を磨こうとしたらギャン泣きして拒否。いつもならYou Tubeを見せていれば大人しく磨かせてくれるのに、いやだいやだと泣きわめく。仕方ないので無理矢理歯を磨いた。

そしたら次の日、土曜の夜にお風呂に入るのを嫌がるようになってしまった。お風呂から出ると歯磨きが待っているから、らしい。どうしたものかと頭を悩ませている。

 

そして昨日の月曜日。予想していたが、登園拒否してギャン泣き。「ぱぱ と ゆっくり すごす!」「ぱぱ だっこ!」「ほいくえん いかない!やすむ!」と言って泣きわめく。仕方なく、旦那に息子を抱っこしてもらい保育園まで行った。

コロナ禍で保育園に入れる大人は1人までのため、門扉で旦那とバイバイ。もちろんギャン泣き。無理矢理保育室に連れて行くと「もう かえる!」「まま だっこ!」と言う。どうしたものかと思っていたら、担任の先生が「お母さん、可哀想かもしれないけど、お母さんが側にいるとずっとこのままだから、あとは任せてください」と言われたので、息子とバイバイした。

 

お迎えに行ったときはご機嫌さんだったのだが、帰り道であっちにいきたいこっちにいきたいとぐずった。「ここで無理矢理連れて帰るのはダメだな」と思い、工事現場を見たり、コンビニに入ったり、いつもより多めに電車を見てから帰った。

帰ったら今度は手を洗うのを嫌がった。「くまちゃん と あそぶ!」と泣くので「おててばっちっちいから、アワアワでキレイにしてから遊ぼうね」と言ってもダメ。すると今度は「くまちゃん と おてて あらう!」と言ってきた。「くまちゃん濡れちゃうと一緒に遊べなくなっちゃうよ」と言っても、やっぱりダメ。そこで片手でくまちゃんを抱っこし、反対の手をママが洗うという形で納得してもらえた。さて、今日はどうなるのだろうか。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村