統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

イヤイヤ期、本領発揮

f:id:motaco1010:20210812102542j:plain
しんどい。

 

8月に入ってすぐ、息子が熱を出して丸々一週間保育園をお休みした。

たまたま旦那のシフトがいい感じに休みを取ってあったため、ワンオペを連勤せずにすんだ。

だが、保育園お休み5日目。急にイヤイヤが激しくなった。

 

グズグズすることが増えてきた息子が、更にパワーアップしてかんしゃくをおこすようになった。

やりたいことをやらせてもらえないとき(ガラスのコップを持ちたがるなど)や、うんちのオムツを交換したとき(こちらは大丈夫なときもある)に、大好きなぬいぐるみの名前を叫びながら大泣きして、手当たり次第のものを投げまくるのだ。

「くまちゃーん!!!かしてー!!!くまちゃーん!!!」と泣くのでぬいぐるみを渡すと、すぐに放り投げてまた「くまちゃーん!!!かしてー!!!くまちゃーん!!!」と泣く。どうしたらいいのかさっぱりわからない。

心に余裕があるときは、抱きしめたり声掛けしたりぬいぐるみを何度も渡してあげたりしているが、どれも効果がほとんどない。なので、つらくなったら落ち着くまで見守ることにしている。それでもだいぶしんどくなる。

 

息子がやりたがることで困っているものをあげてみる。

・食器棚にある缶ビールや瓶入りの調味料を机や床に並べたがる(ペットボトルはOKにしてる)

・食器を触りたがる

・キッチンで遊びたがる(シンクにおもちゃを入れようとしたり、コンロをつけようとする)

・朝食時、イスを拒否して旦那の足に座って食べたがる

・机の上にある文房具を片っ端から床に落としたがる

もちろん、色んな方法でやらせないようにしようとしているが、もう息子の手の届かない場所が少なく、片付けようにも難しいのだ。本当に困った。

 

クマとウサギのぬいぐるみが大のお気に入りで、離れ離れになる保育園の登園やお風呂の時間に大泣きする。

7月半ば頃から、登園のときはハーネスをつけて歩いて通っていた。しかし、今となっては靴を履くどころではないくらい泣いて暴れるため、抱っこひもで登園している。いつまで抱っこひも登園が続いてしまうのか。少し憂鬱だ。

しかし、お迎えに行くとご機嫌で、ハーネスをつけたり靴を履くことを嫌がらない。でも、帰り道であっちに行きたいこっちに行きたいとぐずり、結局は抱っこして強制帰還している。普通の抱っこだとメガネやマスクを剥ぎ取って投げ捨てるため、抱っこひも装着がいまのところよさそうだ。

 

そんなイヤイヤ期真っ盛りの息子と2人ですごす日。つまりワンオペ時の話だが、うまく対応できず、息子を何度もかんしゃくを起こさせてしまう。これが相当しんどい。

保育園休園&RSで休みが続いたときもしんどかったが、現在の比ではない。

私の心が壊れてしまわないか不安だ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村