統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

父に頼るのをやめた

f:id:motaco1010:20200826131550j:plain
ケンカ別れしてきた

 

実家に息子を連れて行ったとき、いつも通りリビングで遊ばせてもらい、私は少し休憩していた。すると、息子が隣の物置部屋に行ってしまった。そこにはハサミやカッターや、誤飲しそうなその他もろもろがある部屋だった。

父に「危ないからその部屋では遊ばせないで」と言うと、「どれが危ないんだ。どかすから。」と不機嫌気味に言われたが、他の部屋に移動してくれた。

父と息子が他の部屋にいってる間に物置部屋に入ってみると、ボールペンやクリップなど、まだまだ危ないものがたくさんあった。

それで父のもとに行き、「やっぱり物置部屋は危ないから、息子には入らせないようにして」と頼むと、「じゃあ危ないってもの全部言ってみろ!!!全部どかすから!!!」と怒鳴ってきた。

息子の前で怒鳴られたので「こどもの前で怒鳴るような人に息子は預けられません。もう帰ります」というと、「帰れよ」と言われたので息子に手を伸ばしたところ、「お前がだよ!息子くんとは10分は一緒に遊ぶって約束だろ!(父との和解 - 統失女の育児・闘病日記)」とまた怒鳴り散らしてきた。

時間が経つのを待ち、息子と帰る支度をしていると、「行きたい部屋に行かせないなんて息子くんが可哀想だろ!!!」と、また怒鳴ってきた。

怒鳴り散らす父にうんざりし、結局、「今まで本当にありがとうございました。もうこちらには来ません」と言って帰った。

 

今まで息子このことをお世話してくれた感謝の気持はある。

でも、危険な部屋に立ち入りを許可したり、こどものいる前で怒鳴り散らす人のもとには、もう怖くて預けられない。

今後は父の手を借りずに息子を育ててみせる。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村