統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

息子が1才になった

f:id:motaco1010:20200701125359j:plain

あっという間の1年だった。

 

息子が生まれて1年経った。病気はどんどん悪くなっていったし、つらいこともたくさんあったけど、幸せな1年だった。これからどんな子に成長していくのか、すごく楽しみだ。

 

親族を呼んで誕生日会をしたのだが、私の両親は「辞退する」と断ってきた。会に参加しないどころか、実家に遊びに行っても「お誕生日おめでとう」の一言すらなかった。息子の誕生日を祝ってくれなくて、とても悲しい気持ちだ。

一方、旦那側の親族は親兄弟合わせて5人来てくれた。たくさんの人に祝福されて、とても良い誕生日会だった。

 

誕生日当日は家族3人でプチ誕生日会をやった。はじめてのプレシューズはなんとか履いてくれて、短い距離だけどトコトコと歩いていた。最初は立つのも難しいんじゃないかと思っていたので、すごく驚いた。

 

保育園だが、2週間に1日は発熱で呼び出されている。息子はどうやら熱がこもりやすい体質らしい。今のところ呼び出されるのは発熱だけで、他に症状がないため病院には行かず家でのんびりすごして体調を整えている。余程の高熱でないと、病院に行っても「様子見しましょう」と言われるだけらしい。

熱くなってきたのもあり、息子の排熱器官の発達が気になるところだ。

 

ここのところ調子が良い日が続き、父に来てもらわなくても自分でこなせるようになってきた。体調が良くなってきたのも嬉しいし、なんだか育児が楽しくなってきた。育児が楽しいと思えるのは何ヶ月ぶりだろう。本当に良かった。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村