統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

すぐ不機嫌になるようになった

一緒にいてしんどい。

 

7月下旬くらいから、ちょっとしたことで不機嫌になるようになった。例えば、並べていたおもちゃが倒れてしまったときに「んあー!!!」と何度も怒る。しかも、それを私にせいにしてくる。もちろん、私は触っていない。

また、「ママ、あそんで!あそんでくれないのね。もう、しらない!ママとあそびたくない。もう、しらない。はーやーく!ママあそんで!そのこえ きらい!いいこえに して!あそんでくれないのね。あそんでー!!!」とまくし立てるように言ってきたこともある。本当にイライラする。

ちなみに、いいこえとはイライラした低い声でなく、優しいトーンで話すことらしい。色々声色を変えて「この声はどうかなー?」と希望を叶える日もあるが、イライラを抑えられず「ママ、イライラしてるから良い声だせない」と言ってしまう日もある。

 

息子が何か悪いことをして注意すると「もうママしらない!」と言いながら叩いてくるようになった。地味に痛いし腹立つしでなんとかやめてもらいたい。舐められているのだろうか?

ちなみに、保育園ではどうなのか担任の先生に確認したところ、お友だちを叩くようなことはしていないとのこと。ただ、お友だちにどいて欲しいときにグイグイと背中を押してしまう姿が見られる、と。それに関しては優しく注意してくれているそうだが、いつか叩いてしまうのでは?と不安だ。

 

7/21の夜から発熱、咳がでていた。熱が高い日はお風呂にいれなかったのだが、少し下がってお風呂に入れた日のこと。いつも通り「髪の毛濡らすよ~」と言ったら「イヤ!!!」と拒否。10~15分ほど色々声掛けしてもダメで、イライラしてしまい「もう良いです。洗います」と言って無理矢理髪の毛を濡らしたらギャン泣き。「いたい!!!」と言うので「どこが痛いの?」と聞いても「いたくないけど、いたい!!!」だそう。シャンプーしてるときに「(手桶を)あらう!」と言うので「いいよ」と言ったのに、全然やらないため再び髪を洗い始めると叫ぶ。それを何度も繰り返した。息子は「もうパパよぶ!」と言って呼び出しボタンを押したので急いで体も洗って旦那にパス。体を洗ってる最中は「ママ、ごめんって いって!」「いたいよ、いたいよ!ママ、ゆるしてよ!」と泣き叫ぶので児童相談所に通報されるかと思った。もちろん、痛がることは何もしていない。

こんなことがあったので次の日からは旦那とお風呂に入るようになった。もう私とお風呂に入ることは無いんだろうなと思っていたところ、「あしたは ママとはいる!」と言って本当に一緒にお風呂に入ってくれた。今では息子の気分次第で私と旦那どちらかと入るようになった。良かった。

 

時間になってもおもちゃをお片付けしない息子にキレたのだが、逆ギレしてきて怒鳴り合いのケンカになった。最終的には私がギャン泣きしてしまい、それで落ち着いたのか私が泣いている間に一人でお片付けしていた。私は「なんで〇〇(息子の名前)はお片付けしてくれないの……?どんなに優しく言っても……ひっく……怒っても……ひっく……どっちにしたってダメじゃん……。もう、やだよ……。うわーん!」といった感じだ。私もきっと毒親なんだろうな、と思い落ち込んだ。

そんな息子だが、数日前から「あと2かい やったら おしまいにする!」と言い、本当に2回やったらお片付けしてくれるようになった。はじめは「良いよ」と許可しつつ「どうせまだ遊びたいって騒ぐんだろうな」と思っていた。しかし、本当にお片付けできたことにとても驚いた。えらい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村