統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

旦那が新型コロナウイルスに感染した

とうとう感染してしまった。

 

先々週の土曜日に、旦那が「コーヒーの味がしない気がする」と言った。試しに検温したところ、37.4℃のお熱。これは怪しいぞということで病院で検査してもらったところ、陽性だった。旦那を別の部屋に隔離し、私は息子の相手をすることになった。

毎晩3人でお風呂に入っていたが、この日からは私と息子の2人だけでお風呂に入った。いつも「パパがいなきゃイヤ!」と言っていた息子だが、旦那が一緒に入れないことを告げると2人で入ってくれた。

パパが家にいても遊んでもらえず、お風呂も別々で相当寂しかったろう。たくさん我慢したんだと思う。息子が良い子でいてくれたからワンオペ耐えきれたけど、ありがたさと申し訳なさが半々だ。

 

寝ている旦那を起こさないようにと、トイレに行くのを我慢し回数を減らしたところ、膀胱炎になった。早朝に尿意で起きる、残尿感、排泄時の痛みに悩ませられ、病院に行きたくても濃厚接触者なので行けない。

仕方なく病院に行ける日まで市販薬を飲んだ。ボーコレンというお薬なのだが、漢方で自然治癒力を増すためのもので、抗生物質が入っているわけではなく、気休め程度の効果しかなかった。病院に行けるようになって抗生物質を処方してもらったのだが、その日の夜から症状はだいぶ緩和された。たった1つの薬でそんなに効き目があるのかと驚いた。

 

精神科の通院日が濃厚接触者の外出ダメな期間だったため、薬を郵送してもらった。また、外出可能日に注射だけ打ってもらった。

 

いつからかは忘れたが、「パパあそぼ!」から「ママあそぼ!」に変わった。正確には、ごっこ遊びは私、体を使った遊びは旦那とやりたがるようになった。

ほぼ毎日ごっこ遊びをしていて、旦那が休みの日も私とごっこ遊びをしている。私がトイレに行くときは交代してもらうのだが、戻ったら「ママやって!」と要求してくる。試しに「ママがティティポ(You Tubeで見ているアニメのキャラ)やるのと、パパがティティポやるの、どっちが好き?」と聞いたら「ママ!」と言われ、ものすごく嬉しかった。

だって、今までだいたいパパじゃなきゃダメで、私は旦那の下位互換だった。それがママの方が良いだなんて言われるなんて。1人で6キャラくらいやらされるときもあって大変だが、それでも嬉しい。

 

トイレトレーニングの話。

やはり、まだうんちはオムツ。でも、お風呂の前にトイレに行く習慣がついた。今まではお風呂に入ってすぐにおしっこをしてしまうことが多かったが、ちゃんとトイレでしてくれる。大きな進歩だ。

あと、家でお昼寝する前にトイレに誘っても嫌がるのだが、一度トイレに行ってからお昼寝できた日があった。そのときはパンツの上にオムツを履かせて、もしおねしょしても大丈夫なようにして寝たのだが、残念なことにおしっこしてしまっていた。夜間におしっこをしてしまうのは仕方ないとして、自宅でお昼寝のときのおねしょが早く無くなると良いな〜、と思っている。

 

歯磨きの話。

タイマーで計ると全然磨かずに時間が経つことが増えたため、時間制から回数制に変えた。「今日は50回シャカシャカしてね」と言い、少しずつ回数を増やしている。

 

お着替えの話。

また「やって!」が増えてきた。そこで息子の中では弟分であるポッチャマのぬいぐるみを使い、「ポッチャマ、〇〇(息子の名前)がパジャマを1人で着られるのか見てるよ〜?」と言うと着てくれることもあった。

 

お風呂の話。

まだ3人でお風呂に入っている。息子は髪の毛を洗うときに、お湯を頭からザバーっとかけるのが大嫌いで、それをやるとかんしゃくをおこすほどだった。なので、今まで旦那が抱っこしながら息子の体を倒し、濡らしたガーゼハンカチを使って洗っていた。

それがある日、私が髪の毛を洗うことになった。同じように抱っこしてみたが、骨格の関係か接触している部分(腰のあたり)が痛く、息子も「いたい!」と嫌がっていた。普通の抱っこがダメならお姫様抱っこしたらどうだろう?と試したところ、嫌がらずにお湯をかけることができた。具体的には、お姫様抱っこした状態で天井を見ててもらい、目元にガーゼハンカチを乗せてお湯が目に入らないようにした。

しばらくはそのやり方だったが、結構大変だったので他の方法を考えた。それは、お湯を張った洗面器に頭を入れるという美容室スタイルだ。それならお湯をかけずに済むし、しっかり泡を洗い流せる。息子もそれを気に入ったみたいで、初めてやったときは「きもちい〜」と言ったくらいだ。もちろん、「イヤだ」と言うときもあるが、今のところ安定して洗えている。早くザバーっとかけることに慣れてほしいが、しっかり泡を洗い流せるようになっただけでもよしとしよう。

 

食事の話。

おかずを食べるのを嫌がるのだが、それは私の作るごはんがおいしくないからだとわかった。

昨年のクリスマスイブの夕飯時に息子が「くまちゃんと おはなししてて!」と言われてお話ししたことがある。「息子くんはなんでママの作るごはん残しちゃうのかな〜?」とくまちゃんに聞き、裏声で「息子くん、ママの作ったごはん食べるの嫌なの、なんでなんで〜?」と言ったら「おいしくないから」と言われた。

それが本当にショックで、息子の前で泣いたり過呼吸になってしまった。本当に本当にショックだった。でも、今は「私も子供の頃は母の作るごはん好きじゃなかったよな〜。そんなものかもな〜」と思えるようになった。

また、週2でオムライスをリクエストされるようになった。旦那が仕事を休みの日はごはんを炊かず、私と旦那はスパゲッティを食べ、息子には冷凍ご飯を用意している。前は冷凍してあるカレーだったり、冷凍食品のおかずを食べさせていたのだが、今は「カレーとオムライスどっちが良い?」と聞くと必ず「オムライス!」と言われる。

 

物件探しが難航している。期日までに引っ越せなかったらどうしよう、と不安だ。間に合うのだろうか?

 

こまめにブログを更新できればこんなに長くならなくて済むと思うのだが、月に1~2が限度のようだ。書きたくても忙しかったり疲れていたりしてなかなか更新できない。それが悔しい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村