統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

トイレトレーニング最終段階

やっと重い腰を上げた。

 

本題に入る前に、息子の成長を書く。

7月下旬くらいから、ちょっとしたことで不機嫌になるようになった。

8月にこんな記事を書いたが、少し落ち着いてきた。食事中、私がデザートのリンゴを床に落としてしまったときに、自分の分を半分分けてくれたり、「ちょっと、お願いがあるんだけど……」と言うと「ぎゅーする?」と言ってくれたり、とても優しくしてくれる時間が増えてきた。とはいえ、まだワガママを言ったりすることは多い。

 

朝起きたときと、お風呂に入るとき服を脱ぐのと、夜お風呂から出たときのお着替えがなかなか大変である。自分で着替えてほしいのだが、「やって!」と不機嫌になることも。「パパがリビングに戻ってくるまでに着替えて(脱いで)、全部自分でやりました~って言ってびっくりさせちゃおう!」と言ってやる気になってくれるときもあるけど、それでもダメなときは着替えさせちゃう。ゴネ得はダメだよなー、とは思っているが、時間がなかったりしてついついやってしまう。

最近はお風呂上がりの着替えの際に服を並べ、「クイズだよ~。まず、最初に着る服はどれかな?難しいよ~?」と言うと「かんたんだよ?これでしょ!(肌着を指差す)」と言って着てくれる。選んでもなかなか着替えてくれなかったりもするので、風邪をひかないか心配である。

 

トイレトレーニングの話。

夜間はオヤスミマンを履いて寝かせていたが、朝オムツを見てみるとほとんど濡れていないことが増えてきた。なので、先週金曜夜から、次の日が保育園休みの夜はパンツの上からオムツを履いて寝かせるのをやってみることにした。寝る前にトイレに行き、朝着替えるときにドキドキしながらオムツを脱がすと濡れていない。1回うまくいったくらいで気を抜いたらダメだなと思っていたが、次の日も、その次の日も濡れていなかった。

そして、保育園に行く日はオムツだけのつもりだったが、それを忘れ昨晩もパンツを履いて寝かせた。今朝も大丈夫だった。もし寝てる間におしっこをしちゃったとして、朝それが嫌でぐずると嫌だなと思ってオムツだけの予定だったが、息子もやる気満々だし毎日そうすることにした。

トイレトレーニングについては親側の都合でゆっくりだったのだが、もっと積極的に取り組んだほうが良かったかな?と思った。ただ、引っ越したらストレスでおねしょしちゃったり、そもそも寝る前のトイレを嫌がるかもな~、なんて思ってる。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村