統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

「パパじゃないとイヤ!」リターンズ

結構落ち込む。

 

4月あたりから再び「パパじゃないとイヤ!」になってしまった。寝かしつけの交代を嫌がり、旦那がリビングに行こうとするとギャン泣きする。無理矢理寝室で寝かしつけをするのだが、30分以上泣き続け、これは無理だと思い、旦那に寝かしつけをお願いした。それからというもの、寝かしつけの交代ができなくなってしまった。「ママとねんねしよっか」と言っても、「ぱぱ と ねんね する!」と言って旦那と離れるのを嫌がる。私としてはすぐに寝かせてもらえてありがたいのだが、旦那への負担が気がかりだ。

 

イライラした時に自傷行為をしてしまっていたが、それも我慢できるようになってきた。息子が私の真似をして足を叩いていたこと、どうすれば自分がそこまでイライラせずにすむか考えた結果だ。ずっと対応していても火に油なため、お互いにクールダウンする時間を以前より早めにしたのだ。

 

トイレトレーングは順調だ。実は全く知らなかったのだが、息子は保育園でトイレトレーニングをすごく頑張っているらしい。家では全然ダメでも、「今日は3回おトイレ成功しましたよ!そろそろパンツ履いて練習しましょうか」と言われるくらいだ。GW中に家でも練習したところ、お昼寝前とお風呂に入る前にトイレでおしっこできるようになった。どちらも100%成功できるわけではないが、大きな進歩だ。

 

GWに練習できるように、とキックバイクを買った。大好きなドクターイエローのヘルメットをかぶり、プロテクターも嫌がらずに付け、いざ練習!とキックバイクにまたがっただけで「もう おりる」と言って嫌がった。せっかく買ったのに……と残念な気持ちになったが、また大きくなれば変わるかな?と少しだけ期待している。

 

朝のお着替えのとき、服を自分で選びたがるようになった。いつも1番お気に入りの電車の服を着たがり、「洗ってるから着れないよ」と言うとぐずぐずしてしまう。それでもなんとか選んでもらって着せているが、なかなか大変だ。電車の服だけヘビロテして、服がくったくたになりそうだ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村