統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

またもや鼻風邪&初めての動物園

f:id:motaco1010:20211102105906j:plain

長かった12日間。

 

10/15金の夜に鼻水を垂らし始めた息子。前回は完治までに8日間かかったけど、今度は何日かかるかわからずげんなりしていた。

 

10/16土、10/17日と様子見したけど良くならなかったので、10/18月に病院につれていくことに。なんか私も調子悪いな~と思い、熱を測ったら37.4度あった。息子のかかりつけ医に「息子と一緒に診てくれないか」と電話で相談したら良いと言われた。その病院は発熱患者は待合室ではなく外で待機するという決まりがったのだが、待っている間寒くて仕方がなかった。

私は医師に勧められてPCR検査をしてもらったが、結果は陰性。息子の鼻風邪もたいしたことないと言われた。保育園では手足口病が流行っているけど大丈夫か聞いたら、それは大丈夫とのこと。だから、すぐに治ると思ってしまった。

 

10/18月、10/19火と息子の鼻風邪は良くなっていったが、完治するまでに私の風邪が治らなさそうだった。なので、10/20水になって園長先生に相談しようと朝8時頃に電話をした。そしたら他の先生がでて「園長は8時半に出勤予定です」とのこと。なので時間をおいて再度電話したら今度は事務の方がでて「園長は今日は休みです」と言われた。仕方なくその人に相談したところ、「お母さまはPCR検査で陰性という結果が出ていますし、症状が改善に向かってるなら完治していなく登園OKです」とのこと。

ホッとしながら旦那に話したら「なんで園長出勤しますって言われてたのに本当は休みだったってことに関して文句言わないわけ?」と怒らせてしまった。

 

10/21木は旦那が仕事休み&息子も私も具合が良くなってきていたため、初めて動物園に連れて行った。ベビーカーに乗せて行ったのだが、息子は電車に乗るのを怖がり、ずっと旦那に抱っこしてもらっていた。ぶるぶる震えながら「でんしゃこわいよー」と言っていて可哀想だった。

息子は電車から降りたら元気になり、動物園まで手をつないで歩いて行った。動物園では動物を見ることよりも階段を上り下りするのに夢中になっていた。お昼ごはんを食べるとき、ベビーチェアに座ってくれるか不安だったけど、ちゃんと座ってごはんを食べてくれた。初めての外食。なんとかなってよかった。

帰りにお土産を買うことにしたのだが、どれにするのかすごく迷っているようだった。まず、カメのぬいぐるみを手に取り、次にキリンのぬいぐるみを持ち、やっぱりこっちとライオンのパペットを抱っこした。他にも色々みていたが、その間ずーっとライオンのパペットを抱っこしていたため、それを買ってあげた。

帰りの電車もやっぱり怖いと言って、パペットを抱っこしながら旦那に抱っこしてもらって帰った。なんやかんやあったけど、楽しい1日だった。

 

しかし、動物園に行ったのは間違いだった。次の日に息子も私もぶり返してしまったのだ。自宅保育7日目。だいぶしんどくて、急に泣いて暴れて叫びたくなった。

10/25月の午前中は鼻水ズビズビだった息子が、お昼寝後から全然鼻水を垂らさなかった。これは明日登園できるか!?と思ったのだが、夜になって少し垂らしていたのでお休み決定した。午前ズビズビだが午後は良くなる、しかし夜になると鼻を垂らすことが何日か続いた。

 

10/27水に完治したため、10/28木に登園した。しかし私のメンタルは限界がきていた。「もうやだ本当に辛い明日明後日保育園行けますように途中で呼び出しされませんように本当にお願いしますもう無理です」といったツイートをしたくらいだ。

ビクビクしながらお迎えに行くと、園長先生からこんなことを言われた。「お母さん、息子くんが完治するまで自宅保育してくださりありがとうございました。でも、辛かったんじゃないですか?多少、鼻水が出ていても、お医者さまが『登園しても大丈夫です』とおっしゃるようなら登園しても大丈夫ですよ。なんなら、園にお電話くださるときに症状を教えてくれたら、こちらで判断できますよ。」と。完治するまで登園不可だと思っていたのだが、本当はもっと早く預けられたのだ。

このことを旦那に話したら、「ふざけんなって感じだね。」と怒っていた。なぜ、ルールが変わったことを告知しなかったのか、と。しかし、園からの便りを読み返すと、「風邪症状が完治するまで登園不可」から「医師が大丈夫と判断したら登園可能」とルールが変わっていた。ちゃんと確認してなかったせいで、こんな大変な目にあったのだ。そのことに酷く落ち込んだ。

 

そして今、息子はまた鼻風邪をひいた。ほんの少し垂らす程度なので昨日も今日も登園している。これから酷くならないと良いのだが。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村