統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

鼻風邪で保育園お休み

f:id:motaco1010:20210924142629j:plain長かった8日間。

 

9/15の夜に息子が鼻水をたらし始めた。保育園は熱、咳、鼻水といった風邪症状が出ている子は登園できない。今までは熱がなければ咳をしていても鼻水をたらしていても預けられた。しかし、新型コロナで休園になり、ルールが変わってしまったのだ。

1回目の休園後は「熱NG、咳は医師の判断が必要、鼻水OK」だった。2回目の休園後に「熱、咳、鼻水どれもNG」になったのだ。

 

「鼻風邪って長引くんだよな……。」とぐったりしながら始まったワンオペ。連勤にならないようにと、旦那が1日おきに早退してくれることになった。帰ってくるのが4時半。その時間はうさぎの室内散歩の時間だ。5時になると室内散歩が終わり、夕飯を作る時間になる。そのあいだ息子を見ていてもらって助かった。

しかし、欲を言えば1日有休を取ってもらいたかった。そんなことをしたらあっという間に有休がなくなるので、言わなかったけれども。早退してくれる日はとても助かったのだが、フルでワンオペ育児をする日は本当にしんどかった。

 

旦那が出勤してからお昼ごはんの時間まではゴロゴロしながら息子を見ていた。楽しそうに1人で遊んでいてくれたので、体力を温存するためにそうしたのだ。もちろん、「あしょぼ」と言われたときは一緒に遊んだ。休み始めの頃はなんとかなっていたが、後半では遊んであげられずに寝落ちしてしまったこともあった。

 

お昼ごはんを食べ、お昼寝の時間になると嬉しかった。寝室ならリビングと違っておもちゃや絵本を散らかされたりしないからだ。なんとか寝かしつけたあと、音楽を聞きながら一緒に寝た。しかし、疲れているのに1時間経つと目が覚め、再入眠できなかった。「ここでしっかり眠ることができたら、また違っていたのに……。」と思った。

 

そして昨日、朝に1回鼻水が出ていたが、それ以降はまったく出なかった。なので、もう完治したと思い、今日は保育園に行った。ずいぶんと長いこと休んでいた気がしたが、カレンダーを見る限り休みは8日間。2週間は休んでいたと思ったが、そんなことはなかった。

 

本当によく頑張った。風邪が治って良かったね息子。偉いぞ私。ありがとう旦那。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村