統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

脱・ベビーベッドに向けて

f:id:motaco1010:20210518143510j:plain 夕飯作りが鬼門。

 

来月で2歳になるというのに、未だにベビーベッドをベビーサークル代わりに使用している。このままじゃいけないと思い、平日はベッドに入れずに調理することにした。

平日は息子が保育園に行っている間に大皿料理を作り、帰宅後にサラダや次の日の朝食用のバナナを切ったりしている。これだと10~15分で支度ができる&火も使わないので、キッチンをうろうろされてもおしりでガードすればなんとかなる。とはいえ、包丁を使っているので常に気をつけないといけないが。

問題は土日のうち、旦那が出勤の日。火を使って炒めたりする間にキッチンに来られたら大変危険なので、ベッドに入れてテレビを見てもらっている。将来的にはこの時間をなんとかしないといけない。

息子は一人遊びやテレビ夢中になることが少ない。平日、帰宅後の調理はテレビを見てる間に……と、思っていたのだが、ちょくちょくキッチンまで来て抱っこをせがんでくる。(調理台を見たいらしい)テレビに夢中になりすぎて、夕飯の支度が終わっても動かないよりは良いか?と諦めている。

 

保育園から自宅までの道のりを自分で歩いてもらうことにした。未だに手つなぎは拒否されるのでハーネスを使用。今の所、「犬みたい」など絡まれることなく、むしろ「かわいいですね~」と声をかけてもらったくらいだ。非常にありがたい。

なかなか素直に帰ってくれず、立ち止まって葉っぱを見つめる(これは、まぁいい)、地べたに座る(これも、まぁいい)、寝転がる(勘弁してほしい)などしている。ギャン泣きする息子を無理やり抱きかかえて帰る日もある。大変なのは今のうちだけと信じて頑張って入るが、いつか挫けそうで不安だ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村