統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

息子が2才になった

f:id:motaco1010:20210628103424j:plain
楽しい誕生日パーティー

 

今年の誕生日パーティーは保育園を休んで当日にやった。結論から言うと、とても楽しい1日だった。

 

前日に練ったスケジュールはこう。

  • 8:00 朝食
  • 10:00 トイザらス
  • 11:00 マック(テイクアウト)
  • 11:30 昼食
  • 12:00 お昼寝
  • 15:00 おやつ(ケーキ)
  • 16:00 うさぎの室内散歩
  • 17:30 ガスト(デリバリー)
  • それ以降はいつもどおり

 

まずはバスに乗ってトイザらスのあるショッピングモールへ。久しぶりのバスに息子がギャン泣きしてしまった。「びゅんびゅんこわいー!」と泣くので、手を握って「ママもパパもいるよ~。怖いのやだね。バス降りたらおもちゃ屋さんに着くから、それまで我慢してね」と、あやしたけど、降りるまでずっと(って言っても5分)泣いていた。

 

ショッピングモールに着いてエレベーターに乗ろうとしたら、これまたギャン泣き。

なんとかトイザらスに行って、色々なおもちゃを見て回った。

アンパンマン大好きな息子のことだから、「多分アンパンマンのおもちゃを選ぶだろうね」なんて旦那と話していたが、見事にスルー。トミカを見て「ブーブー!」と言ったり、プラレールを見て「でんしゃ!」と言っていた。

ちょっと前までは新幹線のはやぶさが好きだった息子、誕生日前日くらいからドクターイエローの方が好きになったみたいで、「ドクターイエローでんしゃ!」と言った。

はやぶさならレールとセットになったスターターキットがあったのだが、ドクターイエローは無かったので、単品のドクターイエローとレールだけのキットを買った。

 

帰りのバスで再びギャン泣きする息子をなだめ、次はマックに行った。

息子にはナゲットのハッピーセットを選び、飲み物はバニラシェイクにした。アイスクリームデビューはしてるけど、シェイクは初めてあげる。喜んでくれるかな?と思っていたのだが、いざ昼食!というときにシェイクを嫌がった。

「これ、アイスみたいなやつだよ。冷たくて甘くておいしいよ」と声掛けをしたが、「アイスいや」と言って一口も飲まなかった。

 

お昼寝はすんなり寝てくれて、起きたらちょうどおやつの時間だった。

ケーキは期間限定のメロンのショートケーキにした。無難にいちごにしようかと思ったのだが、息子はいちごを1回しか食べたことがない。メロンなら保育園の給食で何度も食べているため、きっとメロンなら食べるだろうと思っての選択だ。

しかし、メロンが赤肉(赤肉か青肉かは仕入れ状況で変わるために選べなかった)で、保育園で食べている青肉じゃなかったせいか、まったく食べてくれなかった。

1つだけ乗っていたいちごを食べさせるも、口に入れてすぐにべー。

せめて生クリームとスポンジを…と思ったのだが、それも拒否。「ケーキいや」と言われてしまった。なのでいつも食べているお菓子をあげると満足そうに食べていた。

 

おやつの時間が終わり、早速プラレールで遊んだ。旦那が組み立てたレールの上でドクターイエローを走らせたところ、勝手に動くドクターイエローに大興奮していた。

走っている姿を眺めたり、自分の手で走らせたりしていた。

 

夕飯の時間になり、ガストのデリバリーを食べたのだが、これがびっくりするくらいおいしくなかった。息子は大好きなうどんとコロッケだけ食べ、他のものはお残し。

内容はハンバーグ、ポテト、チキンステーキ、ウインナー、コロッケ、えだまめとトウモロコシだったのだが、ウインナーとチキンステーキ以外は本当においしくなかった。

 

色々イレギュラーなことはあったが、それでも息子は楽しそうにしていた。

また来年も楽しい誕生日になるといいな。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村