統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

どんどん成長していく息子

f:id:motaco1010:20201005121601j:plain
しんどいけど、頑張る。

 

父の手を借りなくなって1ヶ月ちょっと。ワンオペはきついけど、なんとかなっている。旦那は土日どちらか出勤しなきゃいけなくて、仕事に行く日は半日ワンオペをしている。なぜ半日かと言うと、午前中はヘルパーさんに来てもらっているからだ。一度3日間連続、フルでワンオペしたのだが、あれは私の限界ギリギリだった。

 

薬を増やしてもらってなんとかワンオペできるようになって、これで良かったと思っている。毎週のように実家に頼る生活を一体何年続けるの?って感じだったし。

 

さて、よく呼び出しされていた息子だが、だいぶ安定してきた。預けられるギリギリの体温だったりすることもあるが、それも大した頻度ではなくなった。

 

旦那が休みの日はマンションの中庭で息子の歩く練習をしている。まだ手を繋ぐと嫌がって手を離してしまうから、中庭か公園で好きなように歩かせている。手をつないで登園できるようになるのは何歳くらいなのだろう?

 

離乳食だが、現在はモリモリと手づかみ食べをしている。最近はスプーン練習をしているのだが、握ってくれたらラッキーというくらいで、すくって食べる段階に至らない。

手づかみ食べしない頃、一時的にスプーン練習をしていたのだが、そのときは私の補助有りでなんとかごはんを口に持っていってくれた。

今は手づかみで食べたいようでごはんを乗せたスプーンを握らせようとしても、そのごはんを手でつかんで食べてしまう。

とりあえず、今はスプーンを握るだけでもやってもらおうと思う。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村