統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

ママでもOKが増えてきた

f:id:motaco1010:20220208111400j:plain良かった良かった。

 

1月半ばを過ぎた頃から、登園するのを嫌がらなくなった。また、下旬からは甘えん坊ちゃんになった。

すぐに「だっこ!」と言ってきたり、お風呂上がりの麦茶を「みるく みたいに のむ!」と言って赤ちゃんがミルク飲むポーズで飲んだりした(ストロータイプの水筒使用)。耳掃除も鼻掃除も私にやらせてくれるようになった。

また、旦那と寝かしつけ交代するとギャン泣きで、旦那がいないと寝なくなったりしていたのだが、それもこのタイミングでなくなった。良かった……。

 

息子は頭を洗うのが大嫌いなのだが、それがどんどんエスカレートしてきた。手桶でザーッとお湯をかけるとギャン泣き。試しにおもちゃのジョウロでお湯をかけたら大丈夫だった。……のもつかの間、すぐにそれすら拒否。美容院のように体を横にして上を向いててもらって、お湯が顔にかからないように濡らすのも拒否。結果、濡らしたガーゼを使って頭を洗っている。ちゃんと汚れやシャンプーが流しきれてないだろうな、とは思うけれども、他に良い方法がないので、「大きくなったら嫌じゃなくなるかな……?」と淡い期待を抱いている。

シャンプーハットもダメだった。

 

1月下旬に息子がメイン料理を食べてくれなくなった時期があった。いつもなら、メイン料理(例:豚バラ大根)、りんご、3色サラダを食べるのだが、その時期はメイン料理の代わりに納豆を要求してきた。「毎晩、納豆ご飯なの……?本当に……?」と焦ったが、長続きしなくてよかった。

 

降園のときに同じタイミングでお迎えの子がいる。息子はその子と帰りたがって、ついていこうとする。その子は車で帰るのだが、近所の駐車場でその子が車に乗って発進して見えなくなるまで、ずーっと待っている。さすがに迷惑すぎるだろうとお迎え時間を少し早めることにしたのだが、今度はまた他の子の降園時間がかぶって「いっしょに かえるー!!!」とギャン泣きされてしまった。(ちなみに、その日はたまたまその時間にお迎えだったらしい)

これは時間をずらすことではなく、なんとか言い聞かせて解決しないといけないな、とわかった。来年度からはお友だちも増える。だから、誰ともお迎えの時間がかぶらないようにするのは難しい。なんとかせねば。

 

普段は旦那が息子とお風呂、私が息子のスキンケア、旦那が寝かしつけってしてるんだけど、旦那の寝かしつけでは寝なくなってきた。寝かしつけ開始が21時なのだが、私の就寝時間である22時までに寝てくれない。なので、22時になったら交代するのだが、そこから20~30分かかるのが地味にしんどい。

抱っこをせがんできたり、お腹の上に乗ってきたり、足を抱き枕にされたりするので、寝たあとに脱出するのが難しいのだ。実際、何度も失敗して起こしてしまっている。「体が触れ合っている状態で寝たい」というのは嬉しいが、ちょっと困ってしまう。

私が寝れる時間が22時半~23時になってしまうため、毎朝寝坊してしまっている。なんとかならないものか……。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村