統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

息子が怒る・逆ギレする頻度が増えた

つまり、私も旦那も怒ってばかりだ。

 

息子は自分の思いどおりにいかないと大声を出す。私がすぐにそばに行けないときに「ママ!!!」と言ったり、遊んでほしいときにこちらが「ちょっと待っててね」と言うと「あそんで!!!」と言ったり、だ。

 

いつからかは忘れてしまったが、息子は1人で待つことができなくなってしまった。「トイレ行ってくるから1人で遊んでてね」と言っても、「まって!」と言っておもちゃを選びに行く。そして一緒にトイレまで行くのだ。「ドアしめないで!」と言うので扉全開。

それくらいなら良いのだが、私がトイレに行く=一緒についてく=遊ぶ時間が減る、ということでトイレに行こうとすると「さっきも いったじゃん!」と怒るようになった。トイレくらい好きなタイミングで行かせてほしい。なので、私もイライラしてしまう。 困ったものだ。

 

息子がなにか悪いことをしたとき、旦那や私が怒ると逆ギレしてくるようになった。「おこんないでよ!!!」や「いつもいつもいつも いってるじゃん!もう いうこと きかないよ!!!」といった感じだ。怒られるのが嫌なら怒られるような行動をやめてほしい。こちら側は何度も優しく注意して、それでも言うことを聞かないから怒っている。だから、やっちゃダメってのをわかったうえで改善しないと思っているのだが、息子からしたら違うのだろうか?

 

お風呂の話。

息子とお風呂に入っているとき、手桶に残った冷たい水をかけられ、思わず「冷たい!」と叫んだ。そしたら息子が大声で「うるさい!」と言った。また別の日、濡れたおもちゃのスポンジを私の背中で絞り、「冷たい冷たい冷たい!」と叫んだ。そのときも息子は怒った。

息子は手桶やスポンジの冷たい水を自分の体にかけるのが楽しいみたいで、「やられたら嫌でしょ?やめようね」と言った叱り方ができない。「ママは冷たいお水かけられるの嫌だからやめてね」と言っているが、毎晩ニヤニヤしながら手桶を近づけてくる。そのたびに「それかけたら怒るからね」と言っているが、今後どうなることやら……。

 

歯磨きの話。

少しずつシャカシャカする回数を増やして、今では100回シャカシャカできるようになった。先月末には歯磨きジェルをつけて磨けるようになったのだが、今ではまた嫌がるようになってしまった。はじめはジェルをつけたあと、息子に好きなように磨かせていた。しかし、同じ場所しか磨かないため、最初にジェルを全体につけてから磨かせたら嫌になってしまったようだ。これはとても後悔している。

歯磨きが嫌いにならないように、当分の間は好きに磨かせようと思う。本当は上の歯も下の歯もまんべんなく磨いて欲しいが、もう少し我慢。

 

なんだか、色々困った。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村