統失女の育児・闘病日記

統合失調症&双極性障害である「あやな」の育児・闘病日記です。

2人でお風呂

ママと2人でお風呂に入れるようになった。

 

旦那の体調が回復し、再び3人でお風呂に入っていた。まずは私が1人でお風呂に入り、頭と体を洗ったら息子と旦那を呼ぶ。旦那が頭と体を洗っている最中に、私は息子の体を洗って一旦湯船に浸かる。旦那が体を洗い終わったら場所を交代し、私が息子の頭を洗う……というのがいつもの流れ。

しかし、息子の頭を洗うときに、まだおもちゃで遊びたいからと騒ぐことがあった。そうしたら旦那が「うるさい!」と怒鳴り、私も息子も驚いたのだが、結果静かにしてくれたのでスムーズに頭を洗えた。また別の日に息子は騒いだのだが、旦那は手桶を湯にたたきつけ「うるさい!遊びたいからって頭洗わないんなら、おもちゃ全部捨てるよ!」と怒鳴った。驚いた私は「パパ、それは言い過ぎ」としか言えなかった。

その後、旦那が「一緒に入ると僕が息子にイライラして怒鳴ってしまい、結果的にママの邪魔になるから、一緒に入るのやめる?」と提案してきた。きっと息子はパパなしでお風呂に入るのは拒否するだろうな~と思いつつ聞いてみたら、「さいしょパパがはいって、パパが出てきて、そしたら〇〇(息子の名前)とママが入る!」と言った。怒鳴られたのがよっぽど怖かったのだろう。

引越し後は基本的に私が息子をお風呂に入れることになるので、結果オーライといった感じだ。

 

今まで自分のことを終わらせてから息子を呼んでいたが、今は最初から2人で入っている。まずはお互いの体を洗い、次に私が頭を洗い、終わったら息子の頭を洗う。そして湯船に浸かっていたのだが、これを続けるとこの先困るぞと言うことで「体より先に頭を洗わない?」と提案した。はじめこそ嫌がっていたが、今では頭を洗ってから体を洗えるようになった。

 

引っ越し前に不安の種が1つ減って良かった。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村